笑うことで得られるもの

こんにちは。

今日(9/28)は日本を代表するコメディアン

ザ・ドリフターズの代表番組「8時だよ!全員集合」の放送が終了した日です。

 

先日友人と会った時に好きなコメディアンの話になり、

ザ・ドリフターズの話が出たため今回はそのお話です。

 

ザ・ドリフターズといえば、故いかりや長介さんや加藤茶さんなどがメンバーとしてあり、

ドリフ大爆笑などでお茶の間に笑いを届けたグループとして有名ですが、

最初はミュージシャンとして活動していたのをご存知でしょうか?

 

結成当初は、バンドとしてギターやドラムなどを演奏していましたが、

その後コミック要素を取り入れコメディアンとしても活躍してきました。

僕と同じ30代の方はドリフといえばコントとしてのイメージが強いかもしれませんが、

その時代に笑顔と笑いを届けた方として尊敬できる点も多々あります。

 

f:id:osamudaily:20181013104234p:plain

©︎イザワオフィス

 

真面目な話をしますと、人は笑うことで、リラックス状態となり脳の血流量が増えます。

その結果、脳が活性化しながらリラックスもしているという、とてもバランスの取れた状態になるんです。

 

皆さんの周りにも元気でハツラツとしている方は、よく笑っていませんか?

 

笑うと脳は「楽しい」と認識し、表情筋が動いて笑顔になります。

表情は相手に感情を伝える手段でもあるので、

表情豊かな人はそれだけで言葉だけよりも、より深いコミュニケーションをとっているといえます。

 

もしここ最近を思い出して笑う頻度が少ないと感じているのでしたら、

良く笑う友人に会ったり、お笑いが提供されている場所に行ってみてはいかがでしょうか?

今の社会は人と人との繋がりで出来上がっています。

繋がっているのでしたら、笑顔が溢れる繋がりを作っていきたいですね。

 

≪本日の格言≫

なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。

うまくなると、またおもしろくなってきて、さらに一生懸命やろうという気になってくる。

そうやって、一人前になっていくんだと思う

志村けん