チームとグループの違いとは?

こんにちは。
11月に入り、もう秋も終盤を迎えてきますね。


今回は、スポーツの秋!ということで、
「チーム」の話をしたいと思います。
(ただ、「チーム」を連想したかっただけなので、
スポーツの話は全くありません。笑)


みなさんは、チームとはどんな集団のことだと思いますか?


同じ「集団」でも、「サークル」や「グループ」など、
似た言葉がたくさんありますよね。


先に答えを言ってしまうと、
サークルやグループは、好きなことや好きな友達に集まっているのに対し、
チームは「目的やビジョンに集まっている集団」だと教わりました。


今回は、俳優 西島秀俊さんと波瑠さんの
インタビュー記事を紹介させていただきます。
チームで仕事をする面白さは俳優業にも通じるようです。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00010003-kjn-life&p=1


現場のスタッフさんと、地道な作業を積み上げ合うことで一つの作品ができることが、
俳優の仕事の魅力だとおっしゃっています。

そして周りのスタッフさんに感謝し、
その方達のことも楽しませようという想いも話されていました。


「俳優の仕事は、裏方の仕事がほぼほぼ」
「裏の地道な作業を積み重ねないと、表に出せるものが生まれない」

表面で見えている華やかさはほんの一部で、
裏の努力をしているからこそ周りのスタッフの人達に
感謝ができるんだなと感じました。


「いい作品を作る」というビジョンが一緒だからこそ、
それぞれやることが違ってもお互いのことを尊重できるんですね。


僕も事業をやるに当たって、たくさんの方々に支えられていることに感謝し、
自分のビジョン達成に向かっていこうと思います。


≪本日の格言≫
理想を実現したければ
与えられるのを待たないで、自分から動くこと。
良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること。
美輪明宏