人に好印象を与えるアイテム

こんにちは。

 

師走の月となり、慌しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

時間が残りわずかな時ほど、一分一秒を大事にしていきたいですね。

 

今回は時間にちなんだお話です。

 

皆さんは時間を確認する時、何を見て確認しますか?

社会人の方々は腕時計を付けている方もいるため、

腕時計で時間を確認している方も多いと思います。

 

腕時計のメーカーで有名というとロレックスやオメガ、

日本メーカーではカシオなどが挙げられるかもしれません。

最近ではApple Watchを使用している方もよく見かけます。

 

「時を計る」という技術は紀元前からあり

今の60進法(※)の時間単位は紀元前2000年、

今から4000年ほど前にシュメール(今のイラククウェート)で誕生したという説があります。

※60進法:1~59まで一桁の数字とし、60で次の位に行く方法(60分=1時間)

 

日本では遣唐使によりもたされ、

西洋時計においてはフランシスコ・ザビエルにより当時の大名に献上されたと言われています。

その後、鎖国や高度経済成長など様々な時代で様々な時計が誕生しました。

 

私は1983年に生まれましたが、私と同じ年に誕生した時計として「G-SHOCK」があります。

時計は精密機械のため手入れをすれば何十年と使えるものもあります。

同じ年に生まれた時計と一緒に同じ時を生きるのもいいかもしれませんね。

 

時間管理はビジネスパーソンにとって大事なことであり、

お洒落の定番アイテムの中にも腕時計があります。

『第一印象を変えたい』『自分を磨きたい』と思っている方は腕時計をうまく使い、

イメージチェンジをしてみるのはいかがでしょうか。

 

≪本日の格言≫

古いから時代遅れなんじゃない。

価値があるから、時代を超えて残る。

雁屋 哲(美味しんぼ77巻)