転職バーから学ぶ、上手くいくための『重要な資質』

こんにちは。

 

2019年の年が明け、早くも1ヶ月が経ちました。

 

昨今は「売り手市場」「人手不足」などと言われ、転職が活発していますね。

 

そんな中、銀座に「転職バー」というバーがあることをご存知でしょうか?

仕事の悩みを抱える客が多く訪れているようです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000007-zdn_mkt-bus_all&p=1

 

「転職バー」の店主を務める鈴木康弘さんは、リクルートグループで採用支援を行い、

ベンチャー企業で採用責任者の経験を積んだ後、

バーを開業したという経歴を持っています。

 

転職理由は、年代や状況によって様々ですが、大きく分けると2つあります。

前向きな悩みと後ろ向きな悩みです。

 

前向きな悩みとは、「もっとバリバリ働きたい」など、前向きな状態。

後ろ向きな悩みとは、「頑張っているのに評価してもらえない」

「人間関係がイヤだ」「上司が嫌いだ」など、現状に不満を持っている状態です。

 

 

鈴木さんは、後ろ向きな悩みを持つ場合、

8割の方には転職すべきでないと伝えているとのことです。

 

その理由を鈴木さんはこう話しています。

「仕事がうまくいかない時に自分の非を認めず、

人や環境のせいにするくせがついている人は、転職先でも活躍できないからです。

どうしても転職したい場合は、過去の経験を反省し、

自分の物の見方を変えた上で環境を変えるべき」

 

上手くいかないことがある時、ついつい周りや環境のせいにしてしまいがちですが、

そんな時こそ、自分を変えることに集中すると自分自身が成長して、

結果として状況が好転するものです。

 

また、「安易な転職」をせずに、成長と待遇向上を両立するために

重要な資質が2つあると鈴木さんは話しています。

 

それは、「性格の良さ」と「年齢を重ねても慢心せずに学び続けられること」です。

 

人は何歳になっても、過去の栄光にすがるのではなく

「今の時代に何が必要か」を考え、学び続けることが必要とのことです。

 

僕自身も何歳になっても、謙虚に何事からも学び続ける姿勢でいきたいと思います。

 

 

≪本日の格言≫

老いる最短の方法は、学ぶことをやめてしまうことです。

ジョン・ルーニー