亀戸名物○○フレンチトースト?!

こんにちは。

もうすぐ9月ですが、まだまだ暑い日が続きますね。


以前暮らしていた亀戸に、『佐野味噌醤油店』という
昭和9年から続いている味噌専門店があります。

 

f:id:osamudaily:20180830012444j:plain


その店舗では、新たな試みとして
「味噌を使ったフレンチトースト」
が提供されています。


味噌を使った料理といえば、


定番の味噌汁
味噌カツ
味噌煮込みうどん などなど…

を思い浮かべますよね。

「フレンチトーストに味噌!?」
そんな非常識なと思うかもしれません。


しかし、今では一日三食が常識となっていますが、
江戸時代までは一日二食だったと言われています。

諸説ありますが、

・文明の発達により行動する時間が長くなったこと
エジソンがトースターと電気の需要を高めるために、

 一日三食にすべきだとマスコミを介して提唱したこと

が一日三食が当たり前となった要因とされています。


「味噌を使ったフレンチトースト」は、
様式に捉われずもっと自由でありたい、
味噌を食卓に取り戻したいという想いから生まれた創作料理ですね。

 

 

僕も常識に囚われない柔軟な発想をしていきます。

 


≪本日の格言≫
大事なことは、君の頭に巣くっている常識という理性を
綺麗さっぱり捨てることだ。
もっともらしい考えの中に新しい解決の糸口はない。
トーマス・エジソン