2019-01-01から1年間の記事一覧

教えてあげたいと思われる人になる第一歩

こんにちは。 秋になり、比較的過ごしやすい季節になりましたね。 今年も一ヶ月と少しですね。 年始に立てた計画や目標を見直す時期になってきました。 そこで今一度、謙虚さを忘れずに初心に返るための一冊を紹介します。 「成功する人は、教わり方が違う」…

必見!今日から自己紹介上手になる方法

こんにちは。 10月を迎えて、内定式や会社の異動などで新たな出会いが増える時期になりました。 そんな時に必ず行われるのが自己紹介ですね。 自己紹介となると何を話していいのかわからなかったり、緊張して上手く話せない人が多いのではないでしょうか。 …

引きこもり生活から世界デビュー!ナオト・インティライミさんから学ぶ「チャンスを掴む秘訣」

こんにちは。 8月も折り返しました。今年もあと4ヶ月ほどですね。 何かいいことないかなぁと待ち続けてるだけでは、 あっという間に1年が終わってしまいます。 なかなかきっかけを掴めない、チャンスなんて来たことがないと思っている方に、 ぜひ読んで欲し…

今月のオススメ本♪新たな目標を見つけるために

こんにちは。 夏とは思えないほど、涼しく比較的過ごしやすいですね。 各地では、高校野球の地方大会が行われており、 プロ注目の大船渡の佐々木投手の活躍も楽しみです。 高校球児は、全国制覇や甲子園出場など、 それぞれの目標を掲げ、日々チャレンジして…

大ヒット商品「キリン ファイア ワンデイ ブラック」を生んだのは、開発担当者の「あの人に届けたい想い」

こんにちは。 いよいよ梅雨到来ですね。 僕の友人は、雨の日でも気持ちが上がるように オシャレな傘を持って出かけるそうです。 https://osamudaily.hatenablog.com/entry/2019/05/20/070000 ジメジメする日が続く中で、 どうしても仕事へのモチベーションが…

街のカメラ屋さんを年商1,700億企業まで成長させた、ジャパネットたかたの社長から学ぶ「稼ぐ哲学」

こんにちは。 今年も6月に入りましたね! 2019年も間もなく折り返し地点。 年始に立てた目標は順調に進んでいますか? 日々仕事をしていると、「なんのために頑張っているのか?」 という目的を見失ってしまう人もいると思います。 今日は、そんな方へオスス…

ジメジメ?ベタベタ?憂鬱な梅雨を楽しむ3つの方法

こんにちは。 あっという間に5月も後半、もうすぐ梅雨に入りますね。 梅雨というと、雨続きで外に出たくない、会社にも行きたくない…と憂鬱になってしまう人も多いのではないでしょうか。 僕もその1人です(笑) 気分が憂鬱だと、何をするにも腰が重くなって…

18歳で起業し、23歳になった今も走り続ける女性経営者から学ぶ、「目標の大切さ」

こんにちは。 ゴールデンウィークもあっという間に最終日。 10連休だった方は、明日からの仕事を思うと 憂鬱になっている頃でしょうか(笑) そんな皆さんに、今日は僕自身 仕事へのモチベーションが上がった記事を 紹介したいと思います。 現在23歳の若手女…

今月のオススメ本♪職場の人間関係をより良くするために

こんにちは。 平成も、あと1週間ですね。 4月に入り、新生活を始め、人間関係などに 悪戦苦闘している人もいるのではないでしょうか。 人間関係がうまくいかない1つの要因として、 自分と相手の考え方が違うということがあると思います。 相手の考えが理解で…

サッカー日本代表の森重選手から学ぶ!リーダーシップ論

こんにちは。 4月に入り、新年度が始まりましたね。 このブログを読んでくださっている方で、 新社会人になった方もいると思います。 また、新しい部署や役職となり、期待や不安を持って 今日を迎えられた方もいらっしゃると思います。 社会人になり、色々な…

イチロー選手の引退会見から学んだ、大きな結果を出す人の心構え

こんにちは。 桜が咲き始めて、いよいよ春到来ですね。 2019年3月21日、イチロー選手が日本で9年間、アメリカで19年間の プロ野球生活に終止符を打ちました。 僕自身、ついにこの時が来たのかと少し寂しい気持ちになりました。 小学校から大学まで野球をやっ…

20代必見!20代で取締役になった方に学ぶ、デキる社会人になるためのエッセンス

こんにちは。 あと、2週間ほどで新年度を迎えますね。 新たな生活に向けて、期待と不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。 新社会人になる人にとって、仕事をする上で大事なことが書かれている記事を 見つけました。 弱冠29歳で株式会社ショーケー…

もうすぐお花見シーズン!お酒を楽しく飲みたいアナタへ♪

こんにちは。 3月となり、先週は早咲きの桜を見ることができました。 まもなくお花見シーズン。会社や仲間内で計画を立てている方も多いと思います。 お花見では、つい飲みすぎてお酒の失敗をすることもありますよね。 そこで今回は、お酒に関する豆知識をお…

つい忘れがちになってしまう家族への感謝

こんにちは。 いよいよ3月に入り、新しい生活に向けて、 準備をしている人が多いのではないでしょうか。 4月からは親元を離れて、一人暮らしを始める人も多いと思います。 僕自身、会社員になり、一人暮らしを始めた時に 親へのありがたさを感じたのを覚えて…

やりたいことを逆算する

こんにちは。 センター試験から約1ヶ月が過ぎ、 4月から社会人のみなさんも社会に出るための準備を行っていると思います。 そんな中、先日、全国大学生活協同組合連合会が『学生の生活実態調査』を 発表しましたが、興味深い項目があったのでご紹介します。 …

習慣化するには目的が大切!SHOWROOM前田社長から学ぶこと

こんにちは。 最近は昼間は少し暖かくなってきましたね。 春ももうすぐそこです。 年始の記事でも少し書かせていただきましたが、 僕は「習慣」がとても大事だと思っています。 2019年抱負を達成させるコツ ■「何を」習慣にするかよりも、「何のために」習慣…

失敗の捉え方

こんにちは。 今朝も関東では雪が降り、まだまだ寒さが続いていますね。 ここ数年、街中で「anello」のリュックをよく見かけるようになりました。 色や柄などのデザインは様々ですが、開口部に口金が入っており、 ファスナーを開けた時に奥までよく見えるく…

転職バーから学ぶ、上手くいくための『重要な資質』

こんにちは。 2019年の年が明け、早くも1ヶ月が経ちました。 昨今は「売り手市場」「人手不足」などと言われ、転職が活発していますね。 そんな中、銀座に「転職バー」というバーがあることをご存知でしょうか? 仕事の悩みを抱える客が多く訪れているようで…

自由と責任

こんにちは。 ジャニーズの嵐が来年末で活動休止するというニュースが 世間を騒がせていますね。 嵐というと「VS嵐」や「嵐にしやがれ」など多数出演しており、 テレビで見たことがある方が多いと思います。 嵐やメディアに取り上げられる方の影響力やそれに…

今月のオススメ本♪コミュニティの大切さ

こんにちは。 2019年は、新しいチャレンジを どんどんしたいと思っています。 ですが、これまで同様変わらずに 大切にしていきたいこともたくさんあります。 その一つがコミュニティ力です。 最近話題を集めている オンラインサロンというものがあります。 …

野球界の黄金ルーキー、藤原選手のお金の使い道とは?

こんにちは。 まだまだ寒い日が続きますね。 先日、千葉ロッテにドラフト1位で 入団した藤原恭大選手が、ロッテの寮に 入寮したそうです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00000003-baseballo-base そこに持ち込まれたのはなんと、 約40…

小学校中退から社長になった3つの秘訣

新年、明けまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 子供が生まれて初めての年明けを、 家族全員で元気に迎えられたことを 大変嬉しく思っています。 新年最初ということで、初心を思い出し、 身が引き締まる記事を読みました。 取材を…