第一印象

こんにちは。


最近は自分でもビックリするくらいの親バカっぷりを発揮しています笑

今日は、ちょっと昔の話を思い出したので、
第一印象の話をしようと思います。

「第一印象が大事!」というのは分かっているものの、
それを意識して過ごすのは案外難しいですよね。

なぜ第一印象の話が出てきたかというと、
昔「声の第一印象も大事なんだな」と感じた出来事があったからなんです。

僕は以前、コールセンターで働いていたことがあります。

コールセンターなので、そこでのお客様との
コミュニケーションは基本「電話」。

「声」だけのやり取りでも、その人の第一印象って決まるんですよね。

ある日、僕が電話に出た時のこと。

取り次ぎの電話だったため、二言三言しか言葉は交わさなかったのですが、
僕の第一印象は「ちょっと感じ悪い人だな」でした。(ごめんなさい笑)

ななめ前の同僚の女性に取り次ぎ、
その電話が終わった後にその女性が一言。

「うーん、この人ほんと気難しい人なんだよね。」

声だけの第一印象でも、人は相手のことを
感じ取れるものなんだなとハッとしました。

人の第一印象を左右するのは、「視覚55%、聴覚38%、言語7%」と言われますが、
どこを切り取ってもいい印象を与える自分でいたいですね!

≪本日の格言≫
良い第一印象を作るチャンスは二度とないわ。

ココ・シャネル