2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年抱負を達成させるコツ

こんにちは。 本日で今年も終わりですね。 皆さん、今年一年はどうでしたか。 中には自分の立てた目標を達成した方や 資格を取得したり、セミナーに参加したりして 夢に一歩近づけた方もいらっしゃったと思います。 今年最後の記事はそんな夢や目標を叶える…

目的に合ったワインを自動で探すサービスとは?

こんにちは。 12月が始まったと思ったら、 あっという間にクリスマスですね。 最近、「チャットボット」を使ったサービスが増えているようです。 https://ledge.ai/aeon-wine-sommelier/ チャットボットとは、「チャット」と「ボット(ロボット)」をかけ合わ…

移動の常識が変わる!?パナソニックの自動運転について

こんにちは。 12月に入り、街は一気にクリスマスモードですね。 みなさんにとって、車とはどんな価値がありますか。 移動手段の一つであったり、ステータスになるといった方もいると思います。 近年、技術の発展により事故が起きそうな状況で自動ブレーキす…

自分に合ったセミナーを探してみよう!

こんにちは。 12月も早10日が過ぎますね。 師走という言葉の通り、あっという間に1ヶ月が過ぎそうです。 突然ですが、「ストアカ」というアプリをご存知ですか? 教えたい!という人が誰でもセミナーを開くことができ、 それを受けたい人が自由に受講できる…

人に好印象を与えるアイテム

こんにちは。 師走の月となり、慌しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 時間が残りわずかな時ほど、一分一秒を大事にしていきたいですね。 今回は時間にちなんだお話です。 皆さんは時間を確認する時、何を見て確認しますか? 社会人の方々は…

たかがドライアイ、されどドライアイ

こんにちは。 朝は肌寒くなり冬が近づいてきましたね。 皆さん加湿器の準備はお済みでしょうか? 冬は乾燥の季節ですが今回はその中でも 目の乾燥・ドライアイについてのお話をしてみようと思います。 そもそもドライアイとは、『目が乾く、痒くなる』程度に…

2018年の抱負、まだまだこれから!

こんにちは。 11月も中旬となり、平成最後の年も残り一月半ほどです。 皆さん、今年初めに立てた抱負の進み具合は、いかがでしょうか? 自ら立てた目標が順調に進んでいるという方もいれば、 あまり進んでいないという方もいらっしゃるかもしれません。 ちな…

信用が先で、利益は後から

こんにちは。 あと一月半で年末ですね。 皆さんは家族や恋人、誰と過ごす予定でしょうか? 今回は面白い記事を見つけたので、その記事を共有します。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00010001-qbiz-bus_all&p=1 「ワンチャンいける」19歳社長…

チームとグループの違いとは?

こんにちは。11月に入り、もう秋も終盤を迎えてきますね。今回は、スポーツの秋!ということで、「チーム」の話をしたいと思います。(ただ、「チーム」を連想したかっただけなので、スポーツの話は全くありません。笑)みなさんは、チームとはどんな集団のこ…

3つのお金の使い方

こんにちは。 ハロウィンも終わり、クリスマスの季節になってきますね。年末年始はクリスマスやお正月といったイベントの効果で、市場も活気がつきお金が最も動く季節といえます。 今回はそんなお金に関する3つの使い方をお話ししたいと思います。一般的にお…

完璧よりも大切なこと

こんにちは。夜はもう冬を思わせる寒さになって来ましたね。先日、Dropboxの創業者 ドリュー・ヒューストン さんの母校の生徒達に向けた卒業式でのスピーチを読みました。https://logmi.jp/business/articles/8845このスピーチの中で、ヒューストンさんは「…

フードトラックマッチングサービス『TLUNCH(トランチ)』

こんにちは。 最近は、雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、皆さんはランチはお弁当派ですか? その他にもコンビニ、社食、外食など色々ありますよね。 最近、街を歩いているとフードトラック(飲食店のように改装し、フードを提供する…

人生は出会いで作られる

こんにちは。多くの企業で「内定式」が行われる季節ですね。現在の大学生の将来に対する考え方について、象徴する記事がありました。http://news.livedoor.com/article/detail/15292981/ 日本生産本部が今年6月21日に発表した新入社員アンケートによると 「…

イマジネーションとイノベーション

こんにちは。 夏が過ぎ涼しくなってきましたね。 皆さんは想像することはお好きですか? 今回なぜこんなことを聞くかというと、 先日お邪魔した会社の方と話していた時に 「私、妄想得意なんです」という話が耳に入ったんです笑 想像と妄想の違いって何?とい…

笑うことで得られるもの

こんにちは。 今日(9/28)は日本を代表するコメディアン ザ・ドリフターズの代表番組「8時だよ!全員集合」の放送が終了した日です。 先日友人と会った時に好きなコメディアンの話になり、 ザ・ドリフターズの話が出たため今回はそのお話です。 ザ・ドリフタ…

5分で出来る睡眠アップの方法

こんにちは。 台風が過ぎ去り気温も涼しくなり、エアコンなしで眠れる季節となってきましたね。 先日厚生労働省が「国民健康・栄養調査」というものを発表しました。 「国民健康・栄養調査」は、国民の身体の状況、栄養摂取量及び生活習慣の状況を毎年調査し…

成功への近道

こんにちは。最近は雨が多いですね。インフルエンザも出始めたようなので、体調管理しっかりしたいところです。先日読んだニュースで、イモトアヤコさんにカメラマンの方が投げかけた言葉がとても印象的だったのでご紹介します。https://mdpr.jp/music/detai…

時間と情熱のかけ方

こんにちは。日中は暑くても、夜はだいぶ涼しくなってきましたね。皆さん体調には十分お気をつけください。今日、羽生善治さんのこんな記事を見つけたので紹介します。時間と情熱の優先順位をつけること相手のプラスを考えることを改めて考えさせられました…

ライバル会社、コラボで定期券

こんにちは。 もうすぐ秋で、過ごしやすい気候になってきましたね。秋と言えば、食欲の秋!!最近、「サブスクリプションサービス」という月額サービスを提供する飲食店が増えています。コーヒー飲み放題や1日1杯まで使えるラーメン店などがあります。 なん…

未来の子供達にしてあげたいこと

こんにちは。 9月に入り残暑が続く中、皆さん体調は如何でしょうか? 本日(9/11)はアメリカ同時多発テロが起きた日です。 2001年に起きたためもう17年も前の出来事です。 当時僕は高校生で、夜中にニュースを眺めていたらこのことが報道されていたのを今で…

みんなで筋肉体操!

こんにちは。朝はだいぶ涼しくなってきましたね。布団を剥いで寝ていて寒さで起きました(笑)先日、ニュースを見ていたら、こんな気になるタイトルを発見しました!「みんなで筋肉体操」どんなものかと思い見てみると… 引用元:https://www.oricon.co.jp/ne…

バーバリーの発表から思うこと

こんにちは。最近は日が暮れるのも早くなってきて、そろそろ夏の終わりを感じますね。昨日、ニュースでバーバリーが「リアルファーの使用廃止」を発表しました。https://www.wwdjapan.com/681345 この「ファーフリー」運動が、最近ファッション業界で広まっ…

今年の秋

こんにちは。 8月も終わりだんだん涼しくなってきましたね。 秋というと「食欲の秋」や「芸術の秋」と言われていますが 皆さんは今年どんな秋にしていきますか? 僕は今年「読書の秋」にし、 色んな知識を蓄えていこうと思います。 皆さんはどんな本がお好き…

成功の反対

こんにちは。 8月も最後、今年の夏は満喫できたでしょうか? 夏の間に様々な経験をしてより成長できた方もいらっしゃるかと思います。 先日食事をしていたら、隣の席に座っていたマダム達の会話が聞こえてきました。 ご家族やお子さんの夏休みが終わることな…

夏の甲子園のヒーローたち

こんにちは。 とうとう、今年の全国高等学校野球選手権大会(通称:夏の甲子園)が終わってしまいました。今年は、例年以上に盛り上がりましたね。 大阪桐蔭が史上初の2回目の春夏連覇を達成したり、惜しくも準優勝となった金足農業の吉田投手など話題が盛り…

利用料もフリー!Win-Winな新宿のフリースペース

こんにちは。一旦は暑さが落ち着いたかと思いきや、まだまだ真夏の天気が続いていますね。先日、面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180816-00000044-nnn-soci学生なら無料で利用できるフリー…

亀戸名物○○フレンチトースト?!

こんにちは。もうすぐ9月ですが、まだまだ暑い日が続きますね。 以前暮らしていた亀戸に、『佐野味噌醤油店』という昭和9年から続いている味噌専門店があります。 その店舗では、新たな試みとして「味噌を使ったフレンチトースト」が提供されています。 味噌…

人を動かす"感動"の力

こんにちは。台風の影響でまた暑い日が続いていますね。先日、熱い戦いを繰り広げた甲子園が幕を閉じました。快進撃を遂げた秋田代表の金足農業高校、個人的に応援していたのですが残念でしたね。でも、その分大きな感動をもらい、既にまたあの熱い戦いを見…

変化のポイント

こんにちは。 お盆シーズン真っ只中ですね。 皆さんは地元に戻りお墓参りなどなされましたでしょうか? お盆というと昔からお墓参りや地域によっては 提灯を灯して先祖の霊が家に帰ってこれるようにするという所もあると思います。 お墓の掃除など子供の頃か…

自信をつけるとは?

こんにちは。お盆休み真っ只中ですね。僕の友人は12連休だと言っていました!僕はといえば来月の店舗オープンに向け、まだまだ奔走中です。さて、前々から「自信がないんです。」「どうやったら自信がつきますか?」というような相談を受けることがよくあり…