ワールドカップから学んだこと

こんにちは。


先日の対コロンビアのワールドカップ

日本が勝ったことにテンション上がっています。

 

友達と一緒に試合を観戦するため夕方くらいから錦糸町を歩いていると、

ユニフォームに着替えて駅で待ち合わせしている人達を見かけました。

今ここの人たちと心は一つだなぁと思いお店に向かいました笑

 

ワールドカップといえば、もう一ついい記事を見かけました。

チームを応援していたサポーターさんが、

客席に散乱したゴミを片付けるというシーンです。

 

先日子供が生まれ、衛生面などにはかなり気を使っていますが、

勝ち負け関係なく、各国の方々が清掃している記事を読んで、

スポーツっていいなぁと思いました。

 

スポーツである以上勝ち負けは当然あります。

ただそれだけでは、利益のみを求め、人を大事にしないブラック企業のようなため、

僕は相手に対する尊敬や仲間意識・スポーツマンシップを学ばせて頂きました。

 

夏には錦糸町付近で店鋪を出す予定のため、

僕が出す店鋪も、関わった人みんなの心に残るような、

そんな店鋪を創り上げていきたいと思います。

 

 

≪本日の格言≫

公的成功は、他者を打ち負かして手にする勝利のことではない。

関わった全員のためになる結果に達するように効果的な人間関係を築くこと、それが公的成功である。

7つの習慣 P.313より