つい忘れがちになってしまう家族への感謝

こんにちは。

いよいよ3月に入り、新しい生活に向けて、

準備をしている人が多いのではないでしょうか。

4月からは親元を離れて、一人暮らしを始める人も多いと思います。

 

僕自身、会社員になり、一人暮らしを始めた時に

親へのありがたさを感じたのを覚えています。

家族の大切さを改めて感じた記事をご紹介します。




■絶望的な状況でも明るくいられるのは、家族の支えがあるから

 

およそ1年前にアイドルグループ「仮面女子」のメンバーを襲った

大事故を覚えているでしょうか。

 

https://r25.jp/article/649899557479714842

 

猪狩ともかさん(いがりともかさん)は、強風で倒れてきた木製看板の下敷きになり、

脊髄損傷による両下肢麻痺の重傷を負い、車椅子生活を余儀なくされました。

 

脊髄損傷による両下肢麻痺は、足が二度と動かない可能性のある状態です。

しかし、猪狩さんは、事故からわずか4か月後に車椅子での芸能活動を再開しました。

 

今では、仮面女子のライブに車椅子で演するだけでなく、

ライブの演出にも挑戦する予定で、今後は作詞もしたいと話しています。

また、取材などの話す仕事や、パラスポーツ(身体障害や知的障害などの

障害をもつ人が行うスポーツ)関係の仕事が一気に増えたとのことです。

 

猪狩さんは、立ち止まるのではなく、どんどん新しいことに取り組んでいます。

そんな明るく、前向きな彼女も、事故のあとは

落ち込んで家族に当たってしまう時期もあったとのことです。

そんな彼女を救ってくれたのは、家族がずっと前向きな言葉だけを

かけ続けてくれたことだとおっしゃっています。

 

例えば父親は、「車椅子でも活動を続けてほしいと事務所が言っているよ」

「車椅子でやっている人もいるからさ」という言葉をかけてくれ、

「“車椅子の猪狩ともか”としてこれから何ができるか」を考える

きっかけを作ってくれたということです。

 

兄からは、「車椅子になっても人を幸せにしたり、元気付けたりすることはできる」

という前向きな言葉をかけてもらったと話されています。

 

母親と姉は、いつもと変わらないたわいもない話をしてくれて、

猪狩さんを安心させてくれたようです。

「一番身近にいてくれる人が、様子を暗い様子を見せず、

前を向けるような明るい言葉をかけつづけてくれたこと」が心の支えになったと

コメントしていました。

 

■家族へ前向きな言葉をかけて、一緒に困難を乗り越える

 

皆さんも壁にぶつかり、落ち込んだ時に

家族の支えで乗り越えてきた経験があるのではないでしょうか。

家族が落ち込んでいる時や悩んでいる時は、気持ちが前に向くような

ポジティブな言葉をかけていきましょう。

 

≪本日の格言≫

家族の支えがなければ、大の大人だって、足もとから崩れていく思いをするだろう

坂本金八3年B組金八先生