自信をつけるとは?

こんにちは。

お盆休み真っ只中ですね。
僕の友人は12連休だと言っていました!
僕はといえば来月の店舗オープンに向け、まだまだ奔走中です。


さて、前々から
「自信がないんです。」
「どうやったら自信がつきますか?」
というような相談を受けることがよくあります。

この「自信」も、前に記事にした「努力」と
似ていて、人それぞれ捉え方が違いますよね。


僕も元々そんなに自信がある方ではありませんが、
「なるほど!」と思い今も実践していることが2つあります。


まず1つ目は、
「自信がなくて、できるかどうか不安に思う
= できるかもしれないと期待している」
と解釈することです。


人は、できないと思っていることに対しては、
不安にすら思わないものです。

「メジャーの投手から一発でホームラン打て!」
と言われても「ムリムリ!」という感じですよね。


できるかもとどこかで思っているからこそ、

できなかった時のことを考えてしまう。

 

なので、僕はできるかどうか自信がない…と
ネガティブになるのではなく、
できるかもしれないと自分に期待している!
とポジティブ変換するようにしています。


そして2つ目は、
「人を褒めること」です。


褒めることも前に記事に書きましたが、
また違った効果として、人を褒めると
脳が「自分に言っている」という嬉しい勘違いを起こすそうなんです。

脳は主語を認識しないので、相手を褒めたつもりでも
「自分が褒められた!」と変換されるので、
それが自然と自信に繋がるといいます。


褒めることは相手も自分も嬉しい効果があるんですね。


いつもの考え方に一工夫すること、
そしてそれを継続していくことで
自信に繋がっていくのではと思います。

僕も意識してこの2点を徹底してやっていきます。



≪本日の格言≫
人を信じよ。しかし、その100倍も自らを信じよ。
手塚治虫