ビジネスに必要な相手目線
こんにちは。
記録的な猛暑が続いており、
外出する際の暑さ対策が必要ですね。
先日、友人とご飯を食べていた時のことです。
たまたま、TVで高校野球が放映されていたので
野球の話になりました。
友人は、野球をほとんど観たことがなく、
ルールがわからず、色々と質問をされて、
疑問を持つポイントに驚かされました。
「B(ボールのこと)が3つでリセットされるんですか?」
「なんでフライ上がったのになんでランナー進んでるんですか?」
「試合結果の点数の横にある×ってなんですか?」
などなど・・・
常識と思っていたことが、知らない人からすると、
違和感であったり、疑問につながるということに
改めて気づかされました。
せっかく野球に興味を持った友人に対して、
常識だろと言って、突き放したら、
もったいないと思いました。
そこで、どうやったら伝わるか、
専門用語を一般用語に置き換えることに
気を付けて、説明しました。
友人も理解して、より野球が面白くなったと
言ってくれて、僕もうれしくなりました。
ビジネスの基本は「相手目線」「相手の立場に立って考える」
と言われているため、初心に帰る、
良い機会になりました。
≪本日の格言≫
相手の考え、行動には、それぞれ、相当の理由があるはずだ。
その理由を探し出さねばならない。
そうすれば、相手の行動、さらには、相手の性格に対する鍵まで握ることができる。
ほんとうに相手の身になってみることだ。
デール・カーネギー