ビジネスに必要な相手目線

こんにちは。

記録的な猛暑が続いており、

外出する際の暑さ対策が必要ですね。

 


先日、友人とご飯を食べていた時のことです。

たまたま、TVで高校野球が放映されていたので
野球の話になりました。

 


友人は、野球をほとんど観たことがなく、
ルールがわからず、色々と質問をされて、
疑問を持つポイントに驚かされました。

 


「B(ボールのこと)が3つでリセットされるんですか?」

「なんでフライ上がったのになんでランナー進んでるんですか?」

「試合結果の点数の横にある×ってなんですか?」

などなど・・・

 


常識と思っていたことが、知らない人からすると、
違和感であったり、疑問につながるということに
改めて気づかされました。

 


せっかく野球に興味を持った友人に対して、
常識だろと言って、突き放したら、
もったいないと思いました。

 


そこで、どうやったら伝わるか、
専門用語を一般用語に置き換えることに
気を付けて、説明しました。

友人も理解して、より野球が面白くなったと
言ってくれて、僕もうれしくなりました。

 


ビジネスの基本は「相手目線」「相手の立場に立って考える」
と言われているため、初心に帰る、
良い機会になりました。

 

 

≪本日の格言≫
相手の考え、行動には、それぞれ、相当の理由があるはずだ。
その理由を探し出さねばならない。
そうすれば、相手の行動、さらには、相手の性格に対する鍵まで握ることができる。
ほんとうに相手の身になってみることだ。
デール・カーネギー