成功の反対

こんにちは。

8月も最後、今年の夏は満喫できたでしょうか?

夏の間に様々な経験をしてより成長できた方もいらっしゃるかと思います。

 

先日食事をしていたら、隣の席に座っていたマダム達の会話が聞こえてきました。

ご家族やお子さんの夏休みが終わることなどを話されていたのですが、

その中で納得できる話がありましたので、今日はそのお話です。

 

お子さんが夏休み中、宿題をやっていたのですが、

その中で頭を捻らないと解けない宿題があったようです。

 

お子さんは自分で考え間違えて、

もう一度チャレンジするということを繰り返したようです。

 

最終的にそのお子さんは、問題を自力で解けたようですが、

その最中、何度も壁が立ちはだかり、毎回乗り越えてきたんだなと思った時に

自分が事業を始めた頃のことを思い出しました。

 

僕も事業を始めた時は毎日のように壁が出てきて、

それにチャレンジ・クリアして成長してきました。

 

名だたる経営者さんやスポーツなど各ジャンルで活躍している人たちも、

今立っているステージの後ろには、チャレンジしクリアした勲章があるため、

自信ある発言・立ち振る舞いができていると思います。

 

「継続は力なり」「石の上にも三年」などという諺があるとおり、

何事も成功と失敗の境目はチャレンジし続けるかどうかと言えます。

 

何か自分で実現させたいものがあるという人は最低三年、

できれば五年はチャレンジし続けてみると、自分の魅力も高まるのでやってみてはいかがでしょうか。

 

≪本日の格言≫

失敗は勉強であり、発見である

トーマス・エジソン