たかがドライアイ、されどドライアイ

こんにちは。

朝は肌寒くなり冬が近づいてきましたね。

皆さん加湿器の準備はお済みでしょうか?

 

冬は乾燥の季節ですが今回はその中でも

目の乾燥・ドライアイについてのお話をしてみようと思います。

 

そもそもドライアイとは、『目が乾く、痒くなる』程度に思っていませんか?

ドライアイというのは、涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の質が低下することによって、

目の表面を潤す力が低下した状態を呼び、オフィスワーカーにおいては、3人に1人がドライアイとも言われています。

 

ドライアイの症状を和らげるには一般的には、

①加湿して部屋の空気を乾燥させないようにする

②目薬を使用し、目に潤いを与える

スマートフォンやPCの使用方法を減らす

などが挙げられます。

 

他にも目に良いとされていることとしては、

①目に良い成分を多く含む食材を摂取すること(アントシアニン亜鉛

、ビタミンAなど)

②寝る際に保温付きアイマスクなどで、目の周囲の血行を良くすること

などが挙げられます。

 

f:id:osamudaily:20181128233149p:plain

 

ビジネスにはパフォーマンスが求められます。

ドライアイというと些細なことかもしれませんが、

僅かな痒みや痛みでも発症してしまうとそれが気になってしまい

結果的にパフォーマンスが落ちてしまいます。

 

しっかり健康管理をして日々の生活を楽しんでいきたいですね。

寒くなり体調不良の方を見かけることがあります。

皆さんも体調にお気をつけて、平成最後の年を乗り切っていきましょう!

 

≪本日の格言≫

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

世界保健機関(WHO)憲章前文