目的に合ったワインを自動で探すサービスとは?

こんにちは。

12月が始まったと思ったら、 あっという間にクリスマスですね。

 

最近、「チャットボット」を使ったサービスが増えているようです。

https://ledge.ai/aeon-wine-sommelier/

 

チャットボットとは、「チャット」と「ボット(ロボット)」をかけ合わせた言葉で、

テキストや音声での会話を自動で行うプログラムのことです。

 

僕は運送会社で導入されているチャットボットを 利用したことがありました。

再配達の依頼をLINEで会話しながらできるサービスです。

 

この記事では、その日の気分や料理に合わせて ワインを選んでくれる

チャットボットを紹介しています。

 

使ってみたところ、検索ワードがヒットしないこともありますが、

これから学習して答えられる質問が増えていくのだと思います。

 

このサービスがスタートした背景として、

ワインを飲みたい時間帯(18時以降)にネットでの購入が多いのに対して、

問い合わせ窓口が18時までという問題を解消するためにスタートしたそうです。

 

WEBでの問い合わせも24時間受け付けていますが、

返答がすぐにできない(最大2日かかる)ため、

このチャットボットに白羽の矢が立ったようです。

 

企業としても人件費削減が図れること、

私たちユーザーにとっても24時間いつでも問い合わせができるという

win-winなサービスだと感じました。

 

それと同時に、チャットボットの発展により

ITに取って代わられる仕事が増えていくのも事実です。

働く私たちは、今後自分の働き方を考えるいいキッカケになりそうですね。

 

僕も、機械やITではなく人にしかできない事業を考え、

実現していきたいと思います。

 

 

≪本日の格言≫

生き残る種とは、最も強いものではない。

最も知的なものでもない。

それは、変化に最もよく適応したものである。

ダーウィン