信用が先で、利益は後から

こんにちは。

あと一月半で年末ですね。

皆さんは家族や恋人、誰と過ごす予定でしょうか?

 

今回は面白い記事を見つけたので、その記事を共有します。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00010001-qbiz-bus_all&p=1

「ワンチャンいける」19歳社長のエモい野望と余裕 イケてない政治をアプリ、トークンで変える(yahooニュース)

 

市民と政治家のコミュニティをつくるスマートフォンアプリ「ポリポリ」を立ち上げたのは、なんと19歳の大学生とのことです。

 

政治というと難しいイメージがありますが、

「イケてないからイケてるのを作ってしまおう」という行動がすごいですね。

 

また記事の最後にリアルで信用を作ることの大事さも書かれています。

僕が起業の勉強をしたのが24歳からで、人からの信用を少しずつ積み上げていき、

今自分の店舗を出すまでになりました。

 

自分で起業したいという人には沢山稼ぎたいという方が多くいらっしゃいます。

もちろん事業である以上利益を出すのは大事ですが、

「商いは牛のよだれ」という言葉があり、

僕も尊敬する経営者さんからコツコツ続けることが大事と教わりました。

 

長期的に繁栄させるにはサービスや商品も必要ですが、

それ以上にリアルの信用が最も大事です。

 

ネットが普及し世界の誰とでも連絡しあえる今だからこそ、

人と人との信用・信頼関係を大事にしていきたいですね。

 

≪本日の格言≫

あなたの中の最良のものを 世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。  

気にすることなく、 最良のものを与え続けなさい。

マザー・テレサ