人に好かれるために大切な”褒める力”

こんにちは。


外を歩くと汗かくくらいの季節になってきましたね。


先日、久しぶりに予定が合ったので

友人の男性に会ってきました。

 

彼はいわゆる水商売の世界で働いています。

見た目はザ・水商売!ですが、

人情に熱く仕事熱心で真面目ないいヤツなんです。


彼はこの業界に入って13年、
色んな女の子の接客を見てきたそうです。

接客とは言っても、当たり前ですが1人1人好みが違うので、
接客方法を変える必要があります。

自分の得意不得意もあると思うので、
想像しただけでも大変そう…と思ってしまいました。

ですがそんな中でも、ズバ抜けて美人!スタイルも抜群!

というわけではないけれど、No.1を取っている女の子はいるんですよね。

秘訣は何なのか?

話が面白い
気遣いができる
愛嬌がある・・・

自分なりに色んな予想をして彼に聞いてみたら、
意外にもシンプルな答えが返ってきました。

それは、

【相手を褒める人】

なんだそうです!

もちろんそれが全てではないですが人気のある女の子は、

もれなくこの【相手を褒める】を実践してるそうです。

相手を褒める=相手を立てること

それができる人は、
「相手優位にしてあげられる人」
なんだと言っていました。

人は少なからず、自分を良く見せたいものですよね。
むしろ、相手よりも優位に立ちたい!

相手を褒めることは、そんな人の本能的な感情を

満たしてくれるものなんだと教えてもらいました。

なるほど…!!!

「人を褒めよう」ってよく言われますが、
褒めることは人とコミュニケーションする上で基礎となるものなんですね。

僕もまず毎日奥さんを褒めるところから実践していきます(笑)


《本日の格言》

やってみせ、いって聞かせてさせてみて、

褒めてやらねば人は動かじ

山本五十六