勉強会で出会った新卒さん

こんにちは。


最近夏バテしないためにジムに行っています。

 

ここ最近寒暖の差が激しかったですが、

気象庁から07/09から梅雨明けするとの発表がありました。

これから夏が本格的に始まりますので楽しい夏にしたいですね。

 

先日とある勉強会に行った時に22歳の新卒さんと知り合い、

その後飲む機会があり、いろんな話をしてきました。

 

その中で印象に残っているのが、

『自分がやりたいことだと学ぶ速度が変わる』ということでした。

 

というのも、彼は大学在学中に働いていたバイト先にそのまま正社員として雇用され、

今は会社員としてバリバリに働いているのですが、

特にキャリアアップをしたいために仕事を継続している訳でもなく、

今後どうしたらいいのか不安を抱えているというのです。

 

当然人生ですから山あり谷あり。

僕も挫折しかけたことや諦めようと考えたことも何度もあります。

 

話を聞いていると、彼は苦手な勉強も努力を重ねて学校卒業までしましたが、

何かこれがしたいから学ぶということはしたことがないというのです。

 

人は感情の生き物のため、モチベーションにより

吸収力が変化するという考えがあります。

 

例えば、子供の頃夢中になった本やスポーツを今でも覚えているなど。

僕は学生時代宇宙や科学が好きで、今も宇宙の博覧会などがあると参加しています。

 

また8月に新店舗がオープンですが、財務や店舗経営学などを学んでいる毎日です。

店舗経営は始めての身ではありますが、これから来るお客さんや

ここまで協力してくれた関係者の方の笑顔を思うとワクワクしてきます。

 

自分の進みたい道がわからなくなった方は、

どういうことをしたいのか紙などに書いてみるのもいいかもしれません。

その中で自分がワクワクするものをピックアップして

その中ですぐに学べそうなものがあれば

そういった勉強会に勇気を持って参加してみれば前進に繋がると思います。

 

学ぶことで人生の深みも増すと思うので、

この夏に思い切ってチャレンジして見るのもいいかもしれませんね。

 

 

≪本日の格言≫

青春とは心の若さである

信念と希望にあふれ、勇気にみちて日に新たな活動を続けるかぎり

青春は永遠にその人のものである

 松下幸之助