自由と責任

こんにちは。

 

ジャニーズの嵐が来年末で活動休止するというニュースが

世間を騒がせていますね。

 

嵐というと「VS嵐」や「嵐にしやがれ」など多数出演しており、

テレビで見たことがある方が多いと思います。

 

嵐やメディアに取り上げられる方の影響力やそれに伴う責任はすごいですが、

影響力やそれに伴う責任というのは私たちにも関係あることだと思います。

 

社会人としての責任や自己責任などの言葉がありますが、

責任とはそもそもどういう意味でしょうか。

 

広辞苑ではこのように示されてます。

 

①[荘子天道]人が引き受けてなすべき任務。

 「―を全うする」「―を持つ」「―をとる」

 

②政治・道徳・法律などの観点から非難されるべき責せめ・科とが。

 法律上の責任は主として対社会的な刑事責任と

 主として対個人的な民事責任とに大別され、それぞれ一定の制裁を伴う。

 

 

僕は責任とは自由とセットだと思っています。

 

子供時代に夏休みの宿題がたくさん出て

夏休みが始まった経験をされた方は多いと思います。

 

これを先ほどの話に当てはめるとこうなります。

・1ヶ月以上学校を休んで遊べるという自由

・休む代わりにきちんと勉強して宿題をやるという責任

 

 

もし責任(宿題)をやらずに自由(遊び)のみ

やってしまったらどうなるでしょう?

 

そう、夏休み明けに先生や親に怒られてしまいますね。

 

 

夏休みを例として挙げてみましたが、

このような自由と責任は社会に浸透しています。

 

憲法にも「表現の自由」がありますが、

自由だからといって無責任な発言をするのも自由だとは思っていません。

 

表現の先には人がいます。

自分がその表現をした以上どういう思いで発言したのか

きちんと伝えるという責任があります。

 

僕も去年から店舗を経営することになり、

事業家としての責任が一層増してきました。

 

この責任を忘れずに自分のビジネスを通して、社会に貢献していきます。

 

2019年も始まったばかりです。

皆さんも責任を力に変えていきましょう。

 

 

≪本日の格言≫

好きなことは趣味でやればいい。

 

仕事っていうのはお金をもらってやることだから

それはお金を払う人に対して責任を取らなきゃいけない。

 

こっちが好きか嫌いなんかどうでもいい。

 

向こうがお金を払ったことに対して責任をとれるか。

そういうことがちゃんとできてるってプライドが持てるか。

そこだけでいいと僕は思う。

林修