努力のしかた

こんにちは。

台風の後で蒸し暑い日が続いてますね。


突然ですが、「努力」と聞いて
みなさんはどんなことをイメージしますか?

汗水垂らして突っ走る、努力すればいつかは報われる、
はたまた努力しても報われるとは限らない!などなど…


僕は「努力」と聞くと、
AKB48高橋みなみさんの姿が浮かびます。

自分の叶えたい理想に向けて突き進む姿や、
努力しているからこそ発せられるメッセージにいつも心打たれています。


努力の度合い、基準は人それぞれですが、
僕は「理想や目標を達成するため」というのが
キーだと考えています。


ということは、自分の「理想」「目標」が
明確になっている必要がありますよね。


僕が起業する前に、今もお世話になっている経営の先輩から
「修くんはどこに向かいたいの?」と
聞かれたことがあります。

また、向かっている先がわからないまま努力をするのは、
行き先がわからないままひたすら
自転車を漕いでいるのと同じだということも
教えていただきました。


今思えば、そこで「自分の理想」や「目標」を
最初に明確に決めたから、
努力の仕方を誤らなかったのだと思います。


日本では「ひたすら頑張る」ことや「遅くまで仕事をする」ことが
美徳とされる文化がいまだに残っているように感じます。

努力するエネルギーを持っているからこそ、
向かっている先を明確にして、
「結果にする頑張り方」をしたいですね。

僕も改めて目標設定をして、
結果にする努力をし続けようと思います。


≪本日の格言≫
踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。
升田幸三