イマジネーションとイノベーション

こんにちは。

夏が過ぎ涼しくなってきましたね。

 

皆さんは想像することはお好きですか?

 

今回なぜこんなことを聞くかというと、

先日お邪魔した会社の方と話していた時に

「私、妄想得意なんです」という話が耳に入ったんです笑

 

想像と妄想の違いって何?という話になり、

その違いは何なのかと思ったので調べてみました。

 

そう‐ぞう【想像】サウザウ

①[韓非子解老篇]実際に経験していないことを、こうではないかとおしはかること。「―を逞たくましくする」

②(imagination)現前の知覚にない物事を心に浮かべること。

 

もう‐そう【妄想】マウサウ

①〔仏〕(モウゾウとも)みだりなおもい。正しくない想念。徒然草「所願皆―なり」

②〔心〕根拠のない主観的な想像や信念。統合失調症などの病的原因によって起こり、事実の経験や論理によっては容易に訂正されることがない。「誇大―」「被害―」「関係―」

引用:広辞苑岩波書店

 

いかがでしたか?

子供の時に遠足前日にワクワクしていたのも想像なんですね。

携帯電話や車など当時社会になかった物・サービスを想像し

それをどうすれば現実のものにできるのか考え、

創造した人がいたから今僕たちが使っているものがあります。

 

机に向かって勉強することや本を読んで知識を蓄えることも大事ですが、

たまには心の中で楽しいことを想像してみることで

思いがけないひらめきが出てくるかもしれないですね。

 

僕も今度気分転換を兼ねてワクワクな想像をしてみようと思います笑

 

≪本日の格言≫

創造するということは、過去の体験や記憶を、

組み合わせを変え、結びつきを変えて、アウトプットすることです

茂木健一郎