大ヒット商品「キリン ファイア ワンデイ ブラック」を生んだのは、開発担当者の「あの人に届けたい想い」

こんにちは。

いよいよ梅雨到来ですね。

僕の友人は、雨の日でも気持ちが上がるように

オシャレな傘を持って出かけるそうです。

 

https://osamudaily.hatenablog.com/entry/2019/05/20/070000

 

 

ジメジメする日が続く中で、

どうしても仕事へのモチベーションが上がらない人もいるのではないでしょうか。

 

今回は、心に火をつけるような記事を紹介します。

 

https://r25.jp/article/683101888987869449

 

発売から2か月で2000万本という、

驚異的なペースで売り上げを伸ばしているペットボトルコーヒー

キリン ファイア ワンデイ ブラック」は、

逆境の中でも諦めないという開発担当者、山中さんの熱い想いで生まれました。 

 

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キリン ファイア ワンデイ ブラック

引用元:KIRIN公式ホームページ

https://www.kirin.co.jp/products/list/item/softdrink/fire_oneday.html

 

 

今回は、もうボトルコーヒーは売れないだろうと

言われている状況に立ち向かった山中さんと、

ある方との対談の記事になっています。

 

その方とは、同じく逆境の出版業界の中で、

大ヒット書籍を次々連発する幻冬舎の編集者、

箕輪厚介さんです。

 

 

■大事なのは、あの人に届けたいという想い

 

売上を上げようと思うと、

「多くの人が買ってくれるもの」と考えがちですよね。

 

しかし、そうして作られた商品はスベることが多いので、

ニッチでも「あの人なら買う」と届けたい相手の顔まで

具体的に想像できた商品が売れたりすると

箕輪さんはおっしゃっています。

 

実際にファイア ワンデイ ブラックは、キリン社員で

1人オフィスに残って

「俺はまだ頑張るぞ! もっとやれる!」と

気合いを入れている人を設定して開発されました。

 

そんな想いが、ヒット商品を生むことに繋がったんですね。

 

 

■1人の熱量がまわりを巻き込む

 

今や驚異的な売り上げを上げている

ファイア ワンデイ ブラックですが、

最初は重要な会議で賛成してくれる人が

1人もいなかったそうです。

 

それでも山中さんは、関わるメンバー1人ずつ

火をつけていこうと伝えていきました。

 

その想いが伝わったのか、中味開発の担当者が

1000本もの試作を繰り返し、ようやく完成したとのことです。

 

僕も本気のスイッチが入った時、

熱量が周りにどんどんと伝染していった結果、

事業が拡大していったのを経験してきました。

たった1人の力が思いもよらぬパワーを生み出すものですね。

 

 

■大事なことは、上司や社内にYesをもらうのではなく、目的をしっかりと持ち続けること

 

特に大きな企業では、

「上司や社内にYesをもらうのが目的になっていることが多い」

と箕輪さんはおっしゃっています。

 

「出版業界でも、ダメな編集者は売れ筋ランキングを見て

似たような企画を出したり、

売れている本の傾向からデザインを決めたり、

データにばかり向き合おうとする」そうです

 

僕自身、新卒で就職した会社は、ある程度大きな会社でした。

最初は、よりよい商品を作りたいという想いを持っていましたが、

提案しても承認されないということが続きました。

 

次第にベクトルが社内に向かい、

上に通すために言われるがままの仕事になり、

モチベーションが下がってしまったという経験があります。

 

本来の目的を見失わず、しっかりと持ち続けることが

良い仕事をするために大切ですね。

 

壁にぶち当たると逃げたくなる自分が出てきます。

そんな時こそ、なんで頑張っているのかを自分に問い、

本当に届けたい人をイメージして、

熱い想いを持ち続けることが大事だと感じました。

 

≪本日の格言≫

どんな計画であれ、重要なのはあなたの信念である。

信念なくして、結果を出すことなどは、あり得ない。

ウィリアム・ジェームズ